2016年 3月 の投稿一覧

コピーガードの全てを徹底解説!BDコピーができない原因!

LINEで送る
Pocket

コピーガード(プロテクト)は沢山の種類があります。リッピングソフトがその技術を超えてまたコピーガードが新たな技術でとイタチごっこ感は否めないですが、BDやDVDの複製が法律で禁止され違法化されてから、フリーのリッピングソフトの公式サイトが次々に閉鎖しております。

 

上記の理由からコピーガードがより強力になっています。BDコピーをしようとする際に必ずでてくる『コピーガード』というもの。

今回はそのコピーガードを詳しく掘り下げ解説したいと思います。BDコピーをする際に知識として持っていれば何かといいと思いますのでぜひご覧ください。

コピーガードについて

コピーガードはいろいろなものにあります。レンタルDVD/BD以外にもVHS、地上波テレビ(デジタル放送)、音楽メディア、ゲーム機、ゲームソフト、コンピューターソフトウェアまだまだあります。そしてそれらは独自で技術が違います。デジタル映像信号にはその他のコピーガードと比べると強力なコピーガードがかけられており、今後ともその種類・バリエーションが増えていくと言われている。

今回はBDコピーに関して関わることになる種類のコピーガードをご紹介します。

DTCP(Digital Transmission Content Protection)

日立、インテル、パナソニック、ソニー、東芝の5社が共同で開発したコピーガードです。IEEE1394などを用いた通信において、著作権が保護された状態でコンテンツを伝送するための方式のことで、機器ごとにIDを持たせて機器とデータの双方で認証がとれると録画/再生ができるというシステムです。

「Copy Free」「Copy Once」「Copy No More」「Copy Never」の4つのモードを指定できる。

 

CSS(Content Scramble System)

最も多くのDVDに採用されているコンテンツ暗号化システム。映像コンテンツを暗号化して、その暗号キーを複製できないエリアに記録するためコピーを防ぐという仕組みです。つまり、映像が複製されても鍵がないため再生できないということ。1999年にCSS回避ツールが作られ普及してしまったため、最近では容易に回避できるようになってしまった。

AACS(Advanced Access Content System)

上記のCSSのプロテクトが破られコピーが蔓延しているためより強固なコピーガードを創りだした。また特徴としてはBlu-ray Discソフトに書き込まれているコピーガードでディスクのバージョンによって自動的に書き換えられる仕組みです。一度AACSを突破されてもより強固な暗号鍵のバージョンに更新されていく。またmBDには「BD+」というコピーガードも設定されている。

この技術に参加した企業がすごい。

IBM、インテル、マイクロソフト、パナソニック、ソニー、東芝、ウォルト・ディズニー・カンパニー、ワーナー・ブラザーズが創立メンバーである。

ARccOS

日本のソニーが開発した構造式プロテクトですが、海外で採用していることが多い。最近の映画DVDではこのコピーガードが採用されていることも多かったが、ソニー機器で再生できないという不具合が原因で廃止するメーカーが増えてきた。

RipGuard

マクロビィジョンが開発し、本編データとは別に図的にエラー領域を記録させ、コピーすると読み込みエラーとなる仕組み。

ユニバーサルピクチャーズやディスニー、パラマウントのDVDで採用されていることが多い。また日本でも最近になってTBSやフジテレビ、ポニーキャニオンなど採用するメーカーが増えている。

 

JumpingBoy

このコピーガードが施されているものをコピーし、そのデータを再生すると、本編は映らずにジャンプした少年が映るプというプロテクト。海外製の一部に採用されている。

ユニバーサル系DVD作品に複数採用されており、ディスニーやピクサーでもこの技術が施されている場合が多い。

 

少し特殊なデジタルのコピープロテクト

DVDやBDに直接関係はないがみなさんの身近なものなので一応紹介しておきます。

リージョンコード

地域別コードがディスクに埋め込まれている。国により地域コードの異なり、 再生するディスクと再生プレイヤーのコードが一致しなければ再生が出来ない仕組み。

日本のリージョンコードはDVDでは2、Blu-ray DiscではA。条件により再生できないことから一種のコピーガードと言われている。またリージョンフリーと言われるものもありどの国でも再生できてしまう。

日本と同じリージョンコードを持つ地域は下記である。

  • 北米
  • 南米
  • 朝鮮半島
  • 台湾
  • 東南アジア

HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)

パソコンやプレイヤーなどの再生機器からテレビやモニター等の表示機器へ信号を送受信する際、その経路を暗号化しコンテンツがコピーされるのを防ぐ技術です。再生機器やディスクではなくその映像コードに施された技術です。

今回のまとめ

コピーガードは複数あります。実際にコレを覚えてどうするとかはないのですが知識として覚えておいて損はないかもです。

またこのコピーガードとこの技術を突破するプログラムは常にイタチごっこです。しかし現在は日本でこの技術的保護を回避することは違法となりますので、リッピングソフトは使われなくなっております。

その他の方法としては、このコピーガードごとコピーをする『キャプチャ』というやり方が主流になっています。

この『キャプチャ』に関しましては当サイトで詳しく書かれて記事がございますのでご参考にしてください。

 

関連記事:知らないと損をする!BDを誰でも簡単に複製できる2つの方法!

関連記事:BDコピーができない全ての人へ。最も簡単なある1つの方法

LINEで送る
Pocket

BD/DVDの無料のリッピングソフトに関しての最新情報!

LINEで送る
Pocket

BD/DVDのリッピングソフトを使用したいと思いますか?

BDやDVDをコピーする上でネットでその方法を検索しますよね。更に無料のものがあるかも検索すると思います。しかし調べても本当に使えるかがわかりづらいと思います。

そこで今回は実際に2016/03現在で無料のリッピング/コピーソフトで複製ができるのか、最新のコピープロテクトに対応しているかなど検証しましたのでご覧ください少しでも参考になればと思います。

また、現在はリッピングは違法となりますので行わないでください。詳しくは下記の記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

知らないと損をする!BDを誰でも簡単に複製できる2つの方法!

現在無料のフリーソフト

DVDリッピングソフトで無料のフリーソフトです!と謳っているソフトがいくつかあります。本当に無料なのかがきになると思います。さらにBDやDVDに施されているコピーガード(コピープロテクト)も常に進化しています。そこで最新のものには対応しているのかを検証していきます。

 

最新のコピープロテクトに関しては下記の記事を参考にしてください。

参考記事:コピーガードの全てを徹底解説!BDコピーができない原因!

流通している無料リッピング/コピーソフト

現在日本ではBDのコピーはもちろん違法ですが、リッピングソフトの製造/販売も法律で禁止されています。ですので今流通している無料のリッピングソフトは海外製のソフトとなります。有名なリッピングソフトは下記の5つのソフトです。順番に解説していきます。

Any DVD HD

こちらはwin98~win7まで対応しているかなり古くからあるリッピングソフトです。CPRMという種類のコピープロテクト以外全てのコピーコントロールに対応しています。

またモニタのリフレッシュレートを変更する機能も備わっております。

しかし

2016/2/24 15時頃にAnyDVDのサイトが閉鎖されました。現在開発元のslysoftのHPにいくと下記が表示されます。

cats

意訳:近年の法的規制により、我々はSlySoft社に関する全ての活動を停止しなければなりません。お客様やクライアントに長くご支援いただいたことを感謝します。

ですので、現在はインストールすらできなくなりました。

DVD Decrypter(ディクリプター)

cats

※起動画面

こちらはDVDのバックアップやコピーをするソフトです。

しかし既に2005年に開発が終了しており、新たなパッチは配信されません。もちろんwin10にも未対応ですしBDのコピーはできません。

現在、開発元は法改訂のあおりを受けてリッピングソフトの製造を中止しライティング機能のソフトのみ販売しています。

DVD43

こちらのソフトは単品ではリッピングソフトではなくコピーソフトで、暗号化されたDVDの解析に特化したフリーソフトです。

さらにWindows8以降及び全ての64bit版OSに対応していません。更に現在では時代遅れなツールという事を理由に公式サイトでは公開を停止しております。

DVD Shrink

cats

※起動画面

こちらは操作が簡単でDVDをコピーするための定番フリーソフトの一つです。リッピングソフトです。

しかしこちらも既に開発停止となっており、既に10年が経過しております。ですのでWindows7/8ではリッピング中にエラーが出ます。開発も停止されておりますので改善パッチも望めません。

DVD Fab 9

こちらは一番有名なリッピングソフトです。バージョンもいくつも出ております。しかしコレは無料という売り出しなのですが、試用期間が無料というシェアウェアです。

30日間が無料でその後有料版にしなくてはなりません。また無料版は機能がかなり制限されリッピングした動画には本製品の広告が入ります。

fdsag

※起動画面

 

BDもリッピングできることから有名ではありますが違法な事ですので大々的に宣伝されていません。違法行為が発覚した場合、少なくとも学校や会社から処罰がくだる可能性があります。

またDVDFabは中国の会社です。購入はクレカのみですが海外の会社にクレジトカードの個人情報を知らせるのが怖いという人が多いようです。技術的サポートが中国の会社からになりますので不具合が出た場合少々手間です。

また料金に関してはライセンスが年額なので、使用には毎年費用が発生するというのが大きなデメリットです。

 

現状のリッピングソフトとこれから

上記のように有名なフリーソフトが次々サイト閉鎖などしております。違法行為をしているわけなので当たり前ではありますが。現状無料のフリーリッピングソフトは使えるものが無いでしょう。ましてやBDとなるとさらに難しいでしょう。重複いたしますが、リッピングは個人用途や家庭ない利用の範囲から外され違法となっておりますので、絶対に行わないでください。

今後はBDやDVDの複製ができないの?との疑問ですがご安心ください。

できます。

 

現在主流のBD/DVDコピー方法

『リッピング』という手法ではなく『キャプチャ』という方法です。今現在BDコピーの主流になっているのがこの『キャプチャ』という方法です。

そしてBDのような綺麗な映像を残せるキャプチャ方法としては「EzCAPHD」という商品です。

こちらはソフトではないため、PCを使わずにコピーできます。ご使用のOSの種類やバージョンは関係なく大変便利です。

BDをキレイにコピーしたい場合は候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。公式サイトは下記です。

公式サイト:http://www.ezcap-hd/

 

EzCAPHDを詳しく書いた当サイトの記事はこちら

関連記事:BDコピーができない全ての人へ。最も簡単なある1つの方法

 

またこの他のキャプチャ方法を紹介した当サイトの記事はこちら

関連記事:知らないと損をする!BDを誰でも簡単に複製できる2つの方法!

 

 

LINEで送る
Pocket

BDのコピーができないすべての人へ。最も簡単なある1つの方法

LINEで送る
Pocket

BD(ブルーレイ)コピーやBD(ブルーレイ)リッピングといってもパソコンに詳しくない方はその使い方がわからずBDを複製することに挫折してしまいます。

「そもそも映像をコピーしたいだけなのに、なんで難しいパソコン操作も覚えなければならないんだ」

「綺麗な映像を残すためのコーデックってなんだ?」

こんな声が聴こえてきます。

BIS151026313517_TP_V1

実はボタンを押すだけでキレイなHD画質の映像が録画できる初心者にとって大変喜ばしいものがあることは知っていますか?

これは外部キャプチャ(キャプチャボード)というもので、PCを使わないためワンクリックで誰でも簡単にBDコピーができるのです。

今回はその詳しい説明と使い方を画像でわかりやすく説明していきます。初心者の方は絶対に読んで欲しい内容です。

 

現在最も簡単で人気のキャプチャボードの公式サイトは下記よりご確認ください

公式サイト:http://www.ezcap-hd/

外部キャプチャ(キャプチャボード)とは

キャプチャとは、画面上に写っている画像や動画を録画することです。

そしてこの機能は専用のソフトが必要となってくるのですが

それをPCソフトではなくハードウェアのものを外部キャプチャ(キャプチャボード)と呼びます。

 

外部キャプチャを使う利点

外部キャプチャを使う利点は全部で3つあります。

  1. PC以外でも使える
  2. 録画がキレイに撮れやすい
  3. 専門知識が必要ない

1.PC以外でも使える

PCのソフトの場合PCの画面上にあるものしか写せません。

しかし外部キャプチャなら、PCはもちろんのこと普通のTV上のものも写せます。

場所を選ばないのが利点です。

例)

  • 自宅のリビングで映画を見るついでにキャプチャコピーできる
  • ゲームの録画もできる(youtubeにアップしたり収益化もできる)

2.録画がキレイに撮れやすい

PCのキャプチャ機能を使うと、再生と録画をPC1台で行わなけれならず負荷がかかります。

そのため録画した映像がコマ落ちや字幕ズレなどが起きたりすることがあります。

しかし、キャプチャボードは再生は再生プレイヤー保存はキャプチャボードと役割を分担できるので

そういった映像の欠陥は起きにくいのです。

3.専門知識が必要ない

PCのリッピングソフトはまず全て英語表記です(日本では製造/販売が禁止されているため)

そしてキャプチャソフトも、使い方がやや難しいです。日本語のものでも、説明書もないため何を押してどの範囲を録画するかなどはPCの知識が必要になります。

またキャプチャソフトの画質はコーデックと呼ばれるもので決まります。BDコピーを行うのであればキレイな画質で残したいですよね?

使用コーデックが「可逆圧縮コーデック」や「高圧縮な非可逆圧縮コーデック(例h.264など)の高画質コーデックを使えれば画質は良いのですが、勉強して知識を付ける必要があります。

さらにプレイヤー側もコーデックに対応していないと再生ができません。自分の使ってるプレイヤーのコーデックなども調べる必要があります。

PCソフトの知識の他に上記のようなコーデックなどの知識もないと満足の行くBDコピーはできません。

 

今回紹介するキャプチャボードはボタン一つでHD画質を録画できます。

なので初心者の方は特にキャプチャボードがオススメなのです。

外部キャプチャのデメリット

本当にキャプチャボードで良いのか不安になるかと思います。しかしデメリットもしっかり知っておいてください。

デメリットその一

外付けの機械なので場所をとります。

場所をとると言っても小さく使う時に出せば問題ないのですが、ソフトだと0のスペースなので確実にデメリットではあります。

参考画像

cats

デメリットその2

無料のものがない。ソフトのようなデータではなく、機器なのでかならずお金がかかります。

またお金も画質が悪いものは安いのですが、せっかくのBDの高画質をわざわざ画質をかなり低下させてBDコピーするのはもったいないですよね。

キャプチャボードの中でのオススメ

キャプチャボードもいろんな種類があります。

ゲームに特化しているものや動画編集ありきのものなどもあります。

-shared-img-thumb-151026M_036r_TP_V

そこで今回は初心者の方が知識が全く必要なく簡単にしかもキレイな映像で保存できるキャプチャボードをご紹介します。

EzCAP HD

cats

このEzCAP HDはブルーレイと同じ解像度の1920×1080ドットの高画質映像をそのままデータ録画できます。

そしてオススメ理由はその操作方法!線をつなげて再生しボタンを押すだけです。

保存先にPCが指定できさらにスマートフォンなど様々なデバイスに保存できます。

BDをコピーするのにPCは一切不要なのでWindowsでもMacでもPCを持っていなくても

だれでもできるのがおすすめポイントです。

公式サイト:http://www.ezcap-hd/

下記に詳細を書きますので御覧ください。

映像の綺麗さ

BDをコピーする際に一番気になるのが画質です。EzCAP HDはHD画質のまま保存できます。

見ていただくのが早いと思うので比較動画をご覧ください。

操作や設定の簡単さ

EzCAP HDの一番の売りがその簡単さ!

わずか3STEPで録画ができてしまいます。もちろん専門知識は必要ありません。

STEP1

sdaf

上記の画像のように再生プレイヤーとテレビの間にEzCAP HDを接続します。

今までテレビからプレイヤーに挿していたものをEzCAP HDに挿し

ケーブルが付属されていますのでEzCAP HDから再生プレイヤーにケーブルを繋げます。

また保存先はUSBメモリ、外付けHDD、PC、SDカードに対応しておりUSB Storageという場所にUSB接続(SDカードは専用の差込口)するだけです。

STEP2

ytr

BD/DVDコピーしたい映像を再生します。

STEP3

esrfwz

最後にEzCAP HD本体かリモコンにあるRECボタンを押すだけです。

たったこれだけでBDを簡単にコピーできます。

デバイス変換や動画編集

保存形式がMP4という形式で保存されますのでスマホなどに動画を簡単に保存でき

再生ができます。朝の通勤/通学時間などにスマホやタブレットで観たい方も簡単です。

そしていまなら動画編集ソフトがついてきます。簡単な編集は付属ソフトでできてしまいます。

気になる保証制度

このような商品で一番不安なのはその保証制度だと思います。

せっかく買ったはいいけど、使えなかったり故障してしまった場合の事を考えると二の足を踏んでしまいますよね。

保証

この商品は1年間の保証が既に付いている商品で商品の瑕疵による不具合などは全て交換や修理などを行ってくれます。

まとめ

  • BDコピーで最も簡単な方法はキャプチャボードを使用すること
  • キャプチャボードにはメリット・デメリットがある
  • 今回おすすめのEzCAP HDは非常に簡単

 

いかがだったでしょうか。

BDコピーを簡単にしたいけど、PCの知識がない方や手軽に高画質でBDコピーしたい方にはかなりオススメできます。

一度買ってしまえば、今後コピーを沢山できるので大変便利だと思います。

しかも操作もかなり簡単なので手元に届いてからすぐBDコピーを始めることが出来ると思います。

 

今回おすすめしたキャプチャボードの詳細は下記から

>>EzCAP HDの詳細はこちらから<<

LINEで送る
Pocket